スマホ Google からの通知がまた来た

以前の記事で、スマホの Google からの通知をオフにした。
このときは、Google Map の設定で通知をオフにしている。

あれから2,3週間たったが、その間1件 Google からの通知がきた。

内容は以下になる。

 「Google と会話する新しい方法
  Google アシスタントをお試しください」

思いつくところだと、TVのCMで 「OK Google」 とか言っていたやつかな?
違うかな?

まあ、また調べておこう。

今日はこれで。

パソコンの時刻のずれを直してみる

パソコンの時刻が、1年くらい前かな?20秒程ずれていたんだよね。
それほど気にしてなかったんだけど、ついに1分ずれてしまった。

さすがに1分ずれると、他の時計と比べて常時ずれているので、ちょっと気になる。

ということでずれを直してみた。

時刻のところを右クリック > 日付と時刻の調整

時刻を自動的に設定する が オン になっていた。

であるにもかかわらず、毎日ちょっとずつ遅れてきていたのか。
なぜだ?
システムのバージョンアップ?とかで再起動とかしてるのに。
そのタイミングで、時刻を調整したりしないのか?

仕方ないので、時刻を自動的に設定する > オフ > オン
時刻が調整されました。

自動的ではないよね?
なんかおかしいよね?

まあ、直ったからいいにするけど。

今日はこれで。

OneDrive の更新プログラムが必要です 通知がうざいので消してみる

OneDrive というアプリから 「更新プログラムが必要です」というポップアップ、通知がよく来る。
来るときは1日に何回か来る。

以前、OneDrive を Microsft のヘルプを見て停止しておいた。
使ってもいないし、「更新しました」とかいう通知がうざかったので停止したのだ。

しかし、停止したら停止したで、今度は更新しろというのか?

では次はこの更新しろの通知を止められないか?
やり方を探してみた。

ありました。

やってみた方法は以下の通り。

タスクマネージャー > 詳細 >スタートアップ
MicrosftOneDrive クリック (状態が有効になっている)
下の方にある 無効にする をクリック (状態が無効になる)

とりあえず探してみた方法をやってみました。
あとはしばらく通知がこないかを確認してみます。
こなくなっているといいなーっと。


今日はこれで。

スマホ Google からの通知をオフにしてみる

先週くらいから、スマホで Google から通知が来るようになった。

Chrome の設定を見てみたが、どうも Chrome は関係なさそうだ。
どのアプリから通知が来ているのか?
また、この通知をオフにする方法を調べてみる。

この2こが、通知してくる可能性があるらしい。
Google map
Google Now

Google map の方は使ってはいないが、アプリがあることくらいは知っている。
Google Now は知らないな。

先週の記事に書いたが、「レストランをお探しですか?」と言われているので、mapの方をオフにしてみよう。

やり方は
設定 > 通知 > オフ
簡単そうだ。

ちょっと違うな。
設定 > 通知 > たくさんの項目、それぞれ通知をオフ

とりあえず、全部の項目をオフにしてみた。
これで通知が来なくなるか、しばらく様子を見てみよう。

今日はこれで。

スマホ Google から変な通知が来るようになった

最近、スマホで Google から変な通知が来るようになってしまった。

別に設定などいじっていないのだが・・・
あれかな?
ちょくちょくアプリのバージョンアップがされてるから、そのときに通知する設定になってしまったのかな?

Chrome の設定を見てはみたのだが、わからなかったんだよね。
Google のアプリのセットみたいのがあるから、そのどれかから通知が来てるのかな?
Gメール以外使ったことないからよくわからんな。

最後にきた通知は
「レストランをお探しですか?」
何とかに聞いてみてください。
とか言っていたな。

また、調べておこう。

今日はこれで。
プロフィール

なつアカネ

Author:なつアカネ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2ブログランキング
FC2カウンター
広告
おすすめ記事
HTMLの勉強記事 一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる