FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホが重くなる理由、解消方法調べてみた

スマホが重くなってきたと感じているので、その理由、解消方法を調べてみた。

ネットで 「スマホ 重い」 で検索。
5サイトほど見てみたけど大体同じこと書いてあるね。
やっぱ、パソコンと同じで使っていけば重くなるものらしい。

理由としては基本的に メモリ、ストレージの使い過ぎ 。
稀に ウイルスに感染 によることもある。

ウイルスは対策ソフト、いやアプリかを入れてあるから大丈夫と考えよう。



対策と自分のスマホの現状・使い方をみてみよう。

①アプリを終了する
これは使い始めたころにバックグラウンドで起動していて終了できていないことを知って、終了するようにしている。

②使わないアプリはアンインストールする
今のところ使ってないアプリをアンインストールしたことはないな。
確かに面白そうと思ってインストールしたけどもう使ってないアプリあるしな、消していこう。
最初から入ってるアプリで使ってないのは消してもいいのかな?ちょっと不安。

③キャッシュを削除する
パソコンでも聞いたことあるけど、今一意味が分かってない。
えーと、ネットで一度表示した画面を次に素早く表示するために一時的にデータを保存することか。
素早く動かすためだけど、使わないのが溜まりすぎると遅くなっちゃうのね。
クリーンアップを週一くらいやりましょうって通知が出たときにやってるけど、これでキャッシュも削除してるのかな?
ちょっとスマホ確認してみよう。
あー、できてるみたい、これはOKだな。

④ウィジェット、ライブ壁紙をやめる
どちらも初めて聞く言葉な気がする。
ウィジェットとはカレンダー、スケジュール、天気などホーム画面のミニアプリ。
なるほど、そういえば天気出てるな。
買ったままの設定で気にもしてなかった。
ライブ壁紙とは動画または操作に合わせて動く壁紙か。
これは違うな、動いたのをみたことない。
ただ、これも買ったままの設定だな。
ホーム画面の見直しはやった方がよさそうだな。

⑤アプリ、OSのアップデート
これは自動で行われている、通知が来てるから大丈夫なはず。

⑥メモリ解放アプリを使う
余計なアプリは入れない方がいいのに、入れるとよくなるやつもあるのか。
これはちゃんと調べたほうがいいな、保留しておこう。

⑦再起動する
これはパソコンとおなじだな、なんかおかしい > 再起動 ってやつだな。



アプリの終了、メモリ・キャッシュのクリーンアップはもともとやっているので追加効果はないな。
やれる対策としては使ってないアプリのアンインストール、ホーム画面の見直しだな。
うん、やってみよう。

今日はこれで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なつアカネ

Author:なつアカネ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2ブログランキング
FC2カウンター
広告
おすすめ記事
HTMLの勉強記事 一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。